林檎泥棒

林檎泥棒になりたかった

ご飯は新米です

日曜日から仕事に行けておらず、家の外にもほぼ出ていない。

昨日郵便局と銀行にいかなければならず、午後に外に出たのみだ。

そのときは久しぶりの外が気持ちよくて、

涼しくなった空気と風が心地よかった。

夏が終わったというよりも秋が来た、と思うが、

秋の匂いが今年はまだしない。

昨日休みの連絡を入れた時点で上司には呆れたようなため息をつかれて、

今日は行けると思ったが行けなかった。

朝起きないといけない時間に体が動かない。

何日も続けて休んでいるから、もう具合が悪いというより

会社に行くのが怖くなっているというありきたりな状態だ。

もうどうでもいいや、と思うけど今の仕事に替えられる仕事はないし、

私の仕事を代わりにやってくれる人もいないので出勤すればもう期限が過ぎたのか迫っているのか分からない仕事達が机の上で山になっている。

頑張って仕事に行くしかないのだ。

誰か友達と少しでいいから話して明るい気持ちになりたい。

誰かに向けて言葉を発したくて文通のサービスを探してみた。

本当はこのブログがどこかの誰かへの言葉を発する場所になればと思って始めたのだが。

 

夜食べた弁当の蓋に、「ご飯は新米です☆」と書かれていた。

旬の食べ物や初物への喜び、そのおいしさ、

そういったものへの意識など全く忘れていてしまったなと思った。

明日は頑張って職場に行き、でもほとんど研修なので仕事は進まず、

ただ仕事終わりに友人と沖縄料理を食べるので久しぶりに仲のいい人と話せて嬉しい日になるだろう。