林檎泥棒

林檎泥棒になりたかった

あなたを忘れてしまいそう

日記のように使ったり、大切なことを書きつけているノートを開いてみたら、

少し前の私が見た夢をまだ眠い中書きつけていた。

夢日記のようなことはしたことがないので、

夢を記録したのは人生で初めてかもしれない。

 

「起きがけに『バナナフィッシュ』のアッシュが、アメリカの平野を走る電車の上でアコースティックギターを引きながら英二を思い、「あなたを忘れてしまいそう」と歌っている夢を見た。

英二は離れた車両のまどから顔を出してぼうっとしている。

アッシュの歌声は風に流されていく。」

 

誤字があったり、「まど」を漢字で書けなかったり

かなり眠い中、忘れてしまわないように急いで書いたらしい。

 

アニメ『BANANA FISH』を初めて観た20代前半のころは、なぜアッシュが

空を飛び越えて見せただけの英二にあんなに魅かれたのかよくわからなかったが、

今ならアッシュの見た景色の美しさがよくわかる。